藤井聡太四段とモンテッソーリ教育、ハートバッグ(紙)の作り方 ザッカ―バーグも受けていた 秀才が育つ教育法

藤井聡太四段とモンテッソーリ教育、ハートバッグ(紙)の作り方 ザッカ―バーグも受けていた 秀才が育つ教育法
14歳藤井四段naver.jp.jpg

藤井聡太四段が3歳から通っていた幼稚園で実施されていたモンテッソーリ教育とは?

モンテッソーリ教育とは、1907年イタリア初の女性医師として知られるマリア・モンテッソーリによって考案された教育法。

教育理念はそれぞれの発達段階にある子どもを援助し、「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学びつづける姿勢を持った人間に育てる」こと。

知的障害者の知的水準を上げる効果が評価され、貧困層向けに「子供の家」を設立。


モンテッソーリ教育を受けた有名人

・google創業者 ラリー・ページ セルゲイ・ブリン
ラリー・ペイジ セルゲイ・ブリンmentors-link.com.jpeg

・amazon 創業者 ジェフ・ベゾス
ジェフ・ベゾスitmedia.co.jp.jpg

・Facebook 創業者 マーク・ザッカーバーグ
マーク・ザッカーバーグhatenablog.com.jpg

・将棋プロ公式戦29連勝 藤井聡太四段
藤井四段YOL.jpg
藤井聡太.幼少期.jpg



「子供の家」は欧米を中心に世界へ広がり、アメリカで2度にわたりブームがおきました。

子供の自発的な好奇心を尊重し個性を最大限に伸ばす!

子供が自発的に「これをしたい!」と思う時期のことを敏感期とし、自ら集中して学ばせる環境を作ります。

子供は「教具」と呼ばれる遊び道具のような教材で楽しみながら学習し、教育者は、子供が集中して学んでいるのを妨げないよう努力します。

藤井聡太四段は幼稚園で紙を編んでつくる「ハートバッグ」を毎日大量に作り100個以上も作成していたそうです。

とっても簡単『ハートバッグ』の作り方
ハートバッグ.jpg

ハートバッグ(紙)の作り方.jpg

切り込みをアレンジすれば、色んなデザインの
『ハートバッグ』を作ることができます。
ハートバッグ2.jpg

モンテッソーリ教育は難しくともハートバッグは簡単に作れますよ!

藤井聡太四段のおかげ、『ひふみん』『神吉7段』将棋界人気


『ひふみん』加藤一二三9段の若い頃【画像あり】は菅田将暉似 のイケメン棋士

『藤井聡太四段』の収入は?ところで将棋の賞金の出どころはどこ?